先日、グループホームじゃんけんぽん伊香保にて、スプリンクラー・火災通報装置・火災報知機の設置工事が終了しました。同様の設備内容にて現在、グループホーム群馬町にて工事中です。そして3月までには小規模多機能の家じゃんけんぽん国府でもスプリンクラーの設置を完了する予定です。

なお、今回の改正消防法では当法人のグループホームと小規模多機能型居宅介護事業所にはスプリンクラーの設置義務はありませんが、補助金の活用と大家さんのご理解により導入が可能となりました。

H22年1/28のぐんま経済新聞にてじゃんけんぽんの設置工事を事例に、県内のスプリンクラー設置状況が一面紹介されました。

関連リンク
認知症グループホーム
認知症デイサービス
小規模多機能型居宅介護