群馬県地域環境学習推進事業で11月28日上室田町の古民家にて、『環境保全のためにできること 知って 感じて 行動しよう!』をテーマとしたイベント第2弾「大豆から学ぶ 循環しつながっている世の中のこと」を開催しました。
 
日本人には身近な食品である「みそ」はどのようにして作られているかを学んだ後、みんなで大豆を潰して農カフェさんで起こしてもらった米麹と塩と混ぜ合わせみそづくりの体験会😊
 
 
 
竹の棒で叩いて脱穀体験もできました!
 
今回も古民家の落ち着いた雰囲気に参加者のみなさんリラックスして楽しそうでした😆
作業が終わった後も庭を駆け回り遊ぶ子供たち❣️
最初は知らない子同士も帰る頃はもう友達✨
大人の顔も綻びます😊
また古民家教室イベントも企画したいと思います!お楽しみに😆