じゃんけんぽんの見守り配食サービス。
利用者の方の誕生日には折り紙の作品をお渡ししています。
自宅でできるボランティアとして、少し離れているけどできることはやりますよ!とお仕事をしながらの方や産休中のお母さんが作業をしてくださっています。

先日、この折り紙のプレゼントを通して、配達のボランティアさんから「いつもはあまり話をしない○○さんが、誕生日プレゼントの話をしてくれたよ」「すごく嬉しかったんだと思う」「こういうことも大切だね」とお弁当を届けた際のエピソードを教えて下さりました(^^)

利用者さんにプレゼントを喜んでいただけたことも、それを通して会話が生まれたことも、ボランティアさんの気づきにも、なんだかとっても嬉しくなりました。

他の利用者さんも玄関に飾ってくださっていたりと、とても大切にしてくださっています。
いつも、丁寧に手の凝った作品を作ってくださっているボランティアさん、ありがとうございます!!

配食サービスのお手伝いをしてくださるボランティアさんは随時募集しております🍱
調理の補助(食材を切ったり、盛り付けたり、洗い物など)やお弁当の配達、買い物など。興味のある方はぜひお声かけください🌼