今年も夏休みに留守番をしている子どもたちへお弁当をお届けしました🍱
子ども見守り弁当は今年で3年目。

じゃんけんぽんでは、普段、高齢者の見守りを兼ねたお弁当配達をしているノウハウを活かし、夏休み期間、留守番をしている子どもたちを対象に見守りを兼ねたお弁当配達をしています。
お弁当の調理補助や配達には地域のボランティアさんが活躍してくださっています。また、見守り弁当や居場所提供しているこどもランチでは賛助会費やこどもの食支援募金などを活用させていただいています。
今年はのべ170食以上のお弁当をお届けしました。
利用した子どもたちから支援してくださった皆様へのメッセージを頂戴しましたので紹介します。

「いつもありがとうございます。おいしいです。いろんな食べ物が食べられるようになりました。」
「ぼくは魚料理がだいすきなので さばのしょうがにがおいしかったです」
「いつもおべんとうをつくっている人 とどけてくれる人 おいしいと思っていながらたべています。いつもありがとうございます。」
「毎日、お弁当やご飯をだしてくれてありがとうございました。いつもおいしかったです。一番好きだっためにゅーは焼きそばです。また建物(居場所)の方ではお茶を出してくれたり、気にかけてくださってありがとうございました。お体に気をつけてください」
「毎日おいしいお弁当を届けてくださりありがとうございました。このお弁当は私の夏休みの楽しみの一つです。私が特に好きなメニューはうどんです。いつも届けてくださる方はすごく明るくお弁当を受け取る時に『夏休みにどこか行くの?』などのお話をしてくださったりしてすごく楽しいです。今年は暑いのでお体にお気をつけください!」

配達のボランティアさんからは「1年経つと大きくなるね!!」と毎年利用している子どもたちの成長を楽しみされている声も聞かれました。

こども見守り弁当に色々な形でご協力・ご支援くださった皆様ありがとうございました。

★じゃんけんぽんのボランティアについてはこちら

★寄付・賛助会員についてはこちら